人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッターはchicorino1982!


by chicorino1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

training report ~山中湖~

そろそろ体幹の疲労もたまってきたかな~。



腰痛が解消されているのでそれでも走る!
調子に乗りすぎないようにケアもしっかりやろう。



今日は同志みちで山中湖往復。
家~津久井湖~同志みち~山中湖の往復コース。


家から青山の交差点まで
dst 35km
Av 26.4km/h
心拍:135~155くらい。信号待ち除いて。

青山~山中湖
dst 45km
Av 24.4km/h
心拍:145~165 犬伏峠、その他のチョイ長い丘などで
追い込みを取り入れ180台まで上がった。

山中湖~青山
dst 45km
Av 36.4km/h
心拍:135~175途中で左太ももに肉離れに似た違和感があったため
エアロビックベースまで下げた。
その後クリート角度を換え、ペダリングを改善し痛み取れてから
155~175辺りで走行。

青山~家
dst 35km
Av 25.5km/h
心拍:135~160(信号除)
橋本辺りまでは160前後で高回転意識。
橋本以降は135~150でクールダウン的に

今回からできるだけセクションに分けてデータどりしてみることにした。


今現状はこのくらいのペースがベストと思われる。
以前は同志みちのなんとなく踏んでいける傾斜で
脚を使い切ってしまい犬伏はグダグダ。

今日は全てのセクションをいいペースで
走れ、犬伏ではしっかり180台まで上げて踏み続けたまま走破できた。
頂上付近ではスプリント的ダッシュもなかなか切れがあった!!(遅いけどw)


時間もそれぞれ測ったほうがいいな。


フォームについては、毎日足の悪しき癖を直す筋トレをしているせいか
特に右足は著しく改善している様子。

トップチューブに向ってヒザを引き上げていた理由が
膝が外に開きやすいからだったが、内側の筋肉を鍛えている結果として
真っ直ぐ踏めるようになっているためそこまでシビアにしなくて済むようになっている。


しかしながら左脚がまだまだ弱いので膝が外に開きやすい様子。
踏みこむ力が弱いので踏み切る前から引き上げが始まってしまい
そのときに膝を外に逃がして対応しているみたい。

このペダリングにより前腿の外側がねじれるせいか肉離れ的な痛みが出た。

対応としてクリート位置を踵が外向きになるように設定して
踏み込むときに内側に荷重を掛け踏み切ってから引き始める意識をした。

これが幸いして違和感はなくなり今日は左右共にいい感触で終了!

骨盤を立てるやつは今のところ導入しなくても良さそう。




内容
時間:6:30

距離:155.75km

Av:28.17km/h


今月
時間:31:45

距離:805km


 
by chicorino1982 | 2011-06-19 23:43 | traininng report