人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッターはchicorino1982!


by chicorino1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

Gouleyant Cahors Malbec 2008

グレヨン カオール マルベック 2008

Gouleyant Cahors Malbec 2008_f0024694_012437.jpg

原産地:フランス 南西地方 カオール
生産者:ジョルジュ・ヴィグルー(Domaine Georges Vigouroux)
品種:マルベック 100%

この「カオール」で造られるマルベック種主体のワインは、
品種特有の黒い果皮により限りなく黒に近いワインができる。
このワインはその見た目どおり「黒ワイン」として有名。
また、濃い色合いからタンニンの量が多く、超寿命だとも言われ、
「カオールのワインは4年で飲み頃の後も10年以上は楽しめる」とされている。

テイスティング
注ぎいれたワインはまさに「黒」のイメージにぴったりな濃さ・・・。
香りはインク香、未熟のプルーン調。

飲んでみると、やはりかなり強いタンニン!渋みどっか~ン!
口の中がキシキシ、きゅーっと締め付けられるような渋みが
じわ~っと続く。

果実味はやや乏しく、茎っぽい青臭さがある。
なんだかまだまだ、そのままボトルに入れていても
開いてこないような非常にガードが固い状態・・・。

2日目以降、しっかり開いたワインはしっかりとしたカシス的、ブラックベリー的
果実味が出てくる。茎っぽさもこうなると気にならなくなり
渋みも初日よりは気にならないくなる(でも相変わらずキシキシする)
食事とあわせるなら、ゴルゴンゾーラのペンネとか、リゾットとかかな~。
それくらい濃いのじゃないと負けてしまうよ。

これはまさか・・・。
1280円のワインで熟成するかどうか・・・。
分らないけど熟成の要素は持ってるみたい・・・。寝かしてみようかな。




ciao!!!!!!!!!!!!
by chicorino1982 | 2011-04-14 00:42 | フランス(その他)