人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ツイッターはchicorino1982!


by chicorino1982
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

sibuya~Double Tall Cafe ~

コーヒー屋の仕事が15時に終るとビール屋の仕事まで4時間も空きます・・・
この時間を無駄にしないためにはどうしたらいいのか。

考えた結果、定期的にカフェ巡りをしてみることにしました。

第一回の今日は、ビール屋の近くにあり、いつも看板を見ては
行ってみようと思っていたコーヒー屋に行ってみることにしました。

なんと!
よくよく見ると、結構エスプレッソ業界では有名な
~ダブル・トール・カフェ~でした
sibuya~Double Tall Cafe ~_f0024694_1361670.jpg

渋谷から明治通り恵比寿方面に向かいスターバックスの小道を左に入ると
オフィスから出てきては喫煙している人々の副流煙を潜り抜けて到着です。
それにしても、オフィス内が禁煙だといって外で吸っている人々の多さには驚きですね(笑)

早速入店。
sibuya~Double Tall Cafe ~_f0024694_1454768.jpg

店内はログハウス的な木のぬくもりが素敵なビアパブ、といったところ。

実際に17時から、照明のトーンを下げてバータイムに入りました。
ドラフトで
ハートランド、ギネス、バスペールエール、ヒューガルデンと、
各国のポピュラーなビールたちを揃えています。
そのためか、自分以外はなんと!全員外人(笑)
早くも皆ビールを片手に盛り上がっていました。(17:30)ごろ。

それから、「texpresso」という新感覚の飲み物。
これは、紅茶を、エスプレッソマシンで高圧抽出するというものだそうです。
これは機会があれば飲んでみるとして、今日はうウェットカプチーノ(600円)
を注文。
sibuya~Double Tall Cafe ~_f0024694_153328.jpg


今回のバリスタは、ハートは書けるけど、リーフは勉強中といった感じの女性。

ラテアートを行なうカフェではよく目にする大き目のカップなので、
コーヒー感がしっかり出ているかがポイントになると思っていましたが、
しっかりとコーヒーの香りと、香ばしさ、苦味、後から来る適度に残る酸味、
どれをとっても引き出せていました。
ビター感はアートをくっきり出すために入れたココアパウダーによるところも
ありそうですが、どちらにしても飲み応えは充分でした。
sibuya~Double Tall Cafe ~_f0024694_212782.jpg


最近は、コーヒーへの探求が疎かになっていましたが、
こうやって他の店のいいものを飲んでいると明日以降のモチベーションに
なりますね。

このカフェ巡りは定期的に続けて行きたいですね。

次回もお楽しみに・・・
by chicorino1982 | 2010-06-10 02:01 | コーヒー屋巡り