ツイッターはchicorino1982!


by chicorino1982
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:GRUPPO Chicorissimo( 22 )

race report~JCRC修善寺~

8月21日の修善寺CSCのレースに参戦!



Gruppo chicorissimoからは僕がDクラスへ。



S.C.Zibettiからは鈴木 雄助氏がEクラスへの参戦だ!




朝4時出発で6:30到着!



ちょっとアップしたらもう受付の7:00!!!



受付して一周試走したらもう召集時間!!!!



あっという間にスタートラインへ・・・・。
なんと慌しいスケジュール・・・。

さて解説・・・。


スタートして1周目の始めののぼりから
自分を含め3人のエスケープ組みができた。
自分、A選手,B選手。

それに下りを終えて一人C選手が加わり逃げは4人に。


2周目に入り、やはり4人で行くが、後から加わったC選手が遅れる。
自分的にもこのときにオーバーペースを実感。


2周目の2号橋を越えた上りで自分も少し遅れるが、遅れていたCさんが
上がってきて一緒に追いつき再び四人。



1号橋を超えて3週目突入。


後方の集団とあまり差がないと知り、
自分にはオーバーペースのエスケープ集団を諦め第2集団へ。



第2集団は逆に心地よいペース。
この速度差だと3位までは決定したようなもの。
仕方のなく4位入賞を目指す。


毎回集団は、下りで一列棒状になり、2号橋後の上りで集団となる展開。



2号橋までの下りから登りに変わるタイミングで集団がフロントアウター(重いギア)
からインナー(軽いギア)に変えているのを3,4週目で後ろから確認。
その割りに息も上がり気味なので5週目は仕掛けることにした。




最終回のホームストレートで先頭付近に位置取り、
最初の登りを先頭で抜けてそのまま先頭キープで濡れた路面の下り。



カーブが連続する中、心の中で「頼む!滑るなよ~~!!」
と神頼みしながらかなりいい傾け具合でカーブを曲がる!!!


やはり下りから後続がついてこなかった!
が、一人だけ追いついてきて例の上りへ。


ここも思惑通り。
その一人がギア軽くし、失速したのを確認!
自分はアウターのままフルダッシュ~~~~!!!!



坂の頂上で後方を確認、白いヘルメットカバーのDクラスの集団を
40~50m後方に確認!!!



そのまま下ってホームストレート!!!!!!




逃げ切り成功で4位でフィニッシュ・・・・・・・。





Dクラスで4位、まだまだまだまだまだトレーニングが足りない!




なんだか気合が入ったいいレースでした!




修善寺(逆回り)5周

48:15

Av:31.08km/h




以上!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-08-23 01:28 | GRUPPO Chicorissimo

自転車用インソール

今年のはじめに患った腰はなかなか治らず、
やはり専門家の下で状況を見てもらうことにしました。


自分が以前からお世話になっている
「フットトレーナーズ」
「SIDAS」のインソールを造ってきた!

マイバイク持込でしっかり時間をかけて整形していく!

工程はかんな感じ



先ずは、ローラー台で自転車をこいで
2つの定点カメラで撮影。


動画で確認してくれるのは

左右の膝の上げ下げ、左右のブレ
⇒自分の場合は、左はある程度真っ直ぐに上下できている。
右は、踏み足が非常に強く、踏み込む際膝がぐんと内側に入ってしまう。
逆に引き足がかなり弱く膝を外に逃がして何とか上げている。
前からの映像では膝は楕円形に回っている状態。

踵、足首の動き
⇒自分は・・左は左右のブレはないが、踏み足が弱さが原因で
足首がアンクリングしてしまって締まりがない状態。
右はアンクリングは無いものの、引きが弱いせいで
上支点で踵がつま先より下がっていて踏み出している。


腰周り、上半身の筋肉の動き、癖
⇒自分・・右側は尻、腰が下にぐんと下がるほど強く踏んでいて
左はあまり力が使えていないようななんとなく動いている感じ。

さらに左の脚を引き上げるときに、
筋力が弱いので上半身を左にくねらせて
その反動で上げている状態。


映像で見ることでかなり体の状態が分るものである。




次の工程。
立っているときの足の裏の圧力をデータ化
f0024694_021217.jpg

自分は拇指球辺りにほぼ体重が乗っていて、
つま先や、踵が浮いている状態。

本来は踵、小指、拇指球、指に
うまく体重が分散するのがいいそうだが。


このボディチェックと、触診で歪みや
現状の足のバランスが分った
やはり右腰の固さが顕著。ほぐしが大事とのこと。
そして、左の腰が前に出ていて、右の腰が
後ろに下り下に落ちているとのこと。


さて次の工程は
この機材を使って、
f0024694_0271222.jpg

足首周りの小さな骨たちを「カチャカチャ」と押し込んで調整するのだが、これをやると
足首の踏ん張りが驚くほど強くなる!
普段の生活でバランスの崩れた足首は踏ん張れない状態になっていると実感。
ほんとによく踏ん張れるようになるので試して欲しい!


さ~しっかり踏ん張れるようになったらいよいよインソール作成!
f0024694_0284250.jpg

あほ面だ・・・。


こうして足の裏の形を読み取り柔らかいインソールに形を写して行く。
このことで、インソールと足裏は完全にフィットするので
底が固くフィットしにくいサイクルシューズが驚くほどフィットする!
形が写ったらカッチリ固める。

さらに裏側に注目!
f0024694_0291646.jpg

ひとりひとりの癖に合わせてチップを貼り付けてある。
先ず自転車の場合は肌色のチップ。
クリートが足に与える負荷をこれで抑えている。

そして、よく見ると分る黒いチップたち。
こんなに小さいチップだが、これだけで膝が
外に出なくなったり、踵がぶれなくなったりと
足の悪い癖を保護してくれる!!
この効果も絶大だ!


これで最後にインソールを装着した状態で映像解析。
1時間と言う短時間で悪い癖がかなり改善されるのも
映像を交えると一目瞭然!


そのまま自転車で帰宅したけど
行きとは全くペダリングの軽さが違う!


右の使いすぎや、左腰のしっかりとした踏み込み、
左右の引きの弱さを意識してこぐのに
インソールが補助してくれているので非常に効率よく
ペダリングできているのがうれしい!


やっぱりすごいな!シダスのインソール!
そしてフットトレーナーズ!
是非試して欲しい!
やってみたい場合は言ってください!
紹介しま~す!




ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-03-25 23:48 | GRUPPO Chicorissimo
2011,3,6、東京の八王子を流れる多摩川の支流「浅川」で開催された
「東京シクロクロス」の動画をアップロード!!!!

我がGRUPPO Chicorissimoからは私「chicorino」と
我が師匠「adachimov」がエントリー!!!!


私の動画は適当につないだので隠れファンと物好きはどうぞw
途中棄権だったしね・・・。




そして今回は我が師匠が2位入賞!
今季最終戦で有終の美を飾りました!


来年こそはおれもszk氏もエリートクラスで!
chicorissimo trainしてみせる!

それにしてもとこさんcuteだわな!


最後に、szk氏とキコリッシモマネージャー
がとってくれたフォトをアップ!!!
f0024694_2403415.jpg










f0024694_2413861.jpg









f0024694_2423016.jpg






ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-03-09 02:44 | GRUPPO Chicorissimo

GP MISITRAL FINAL SUZUKINI

日曜日の吉見クロスでシクロクロスデビューのSUZUKINI
動画完成!

you tube GP MISITRAL FINAL SUZUKINI
[PR]
by chicorino1982 | 2011-02-02 01:05 | GRUPPO Chicorissimo
日曜日の吉見クロス。
アダチモフから動画アップ!!
YOU TUBE adatimov

次回はSC ZIBETTIから電撃移籍してきた新星SUZUKINIの動画を
お楽しみに!

ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-02-01 14:38 | GRUPPO Chicorissimo

鎌倉 ~cycle shop SPOOL3~

火曜はトレーニングのはずが、父の機嫌をよくするため
SPOOL3に依頼していた親父のニューバイクを取りに伺った。

トレーニングも忘れてはいない!
一度やってみたかった!砂浜でオフロードトレーニング!
f0024694_1935364.jpg


ま~、1ミリも前に進まないですね。
砂の柔らかいこと、タイヤが埋まってしまうんだね。

諦めてお店に向いましたよ。
f0024694_1964131.jpg


かなり省スペースな店舗です。
でもおしゃれな感じになりそうで楽しみ!

このお店はロードバイクやシクロクロスバイクだけでなく、
おしゃれな街乗りバイクや、
f0024694_19102229.jpg


お子様用のグッズなども盛り沢山!
f0024694_1912428.jpg


お話好きな師匠はファンも多い。
しかも奥様が営む超有名ベーカリーCICOUTE bakeryのパン

も並ぶという新感覚の自転車屋だ!

今のところ改装中なので少し落ち着いたら
寄ってみて下さい。



またちょくちょく紹介したいと思います

ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-01-13 19:20 | GRUPPO Chicorissimo

GP mistral #4 隆久

前回のレース。
C3で奮闘したのが松山君。

今回もビデオの電池が少なくあまり取れなかったんだけど・・・。
ちょっとだけ紹介!

彼は密かに色々なレースに参戦している。


次回のGP mistralは今期最終戦!
自分も出ますよ!
だいぶ怪我が治ってきたのでトレーニングして
全員昇格&表彰台を狙いますよ!


ciao1!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2011-01-03 23:27 | GRUPPO Chicorissimo

GP mistral #4 H.adati

今回no
吉見クロスはchicorissimo boys2名がエントリー!

C1 H.adati

C3B T.matsuyama


今回は怪我で欠場した私はC1で3連勝中の池本真也氏の
ピットクルーを務めてきました!


C1参戦のうちのエース足立さんを今回も徹底追跡!
今回も激しいバトルと厳しいコース設定だった!!
C1足立レース内容はこちら!↓



ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2010-12-29 00:26 | GRUPPO Chicorissimo

相変わらず負傷中

今日はスポーツクリニックへ



骨には異常なさそうだが、打ち身の痛みが
取れるのは3~4週間かかることもしばしだそうだ。



だが、運動はしても問題ないとのことなので、
出来ることからコツコツと行こう!



今日は帰宅後、駐車場にダンボールシケインを設置し、
ダブルシケインのトレーニングを1時間、ひたすら飛んでました。
やはり理想はこんな感じだね



だいぶいい感じになったぞ!



1週間も休んでいたので、筋肉が固い。
これでは治りも悪そうだね、とにかくストレッチ!



それからランニング、シケインの鍛錬、
ダンシングのみでダッシュトレ!!!!!!
出来ることはやるぞ!!



1月のレースには間に合って欲しいな!


ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2010-12-14 23:42 | GRUPPO Chicorissimo

GP mistral #3 動画ニュース

11月28日、吉見で開催されたGPミストラル第三戦。

今回は4名参加。

チームのエース足立さん。
動画の素材が少ないが・・・


やはりかっこいいな・・・。
ベルギー育ちは違うよ。




そして今日のヒーローは
今期から加入のこじまさん。
この映像は永久保存版だ!!!


今回はこじまさんと同じレースだった松山くんの動画撮ってなかった・・・
次回は特集組みたいと思います。
許せ松山!


ciao!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
[PR]
by chicorino1982 | 2010-11-30 23:21 | GRUPPO Chicorissimo